2008年11月20日木曜日

乳がん検診は痛くない

皆さんは、乳がん検診をしていますか?

あまり大きな声で言えませんが
なんと、生まれて初めて乳がん検診をしちゃいました。
っといっても、まだ、視診だけですけど。
(一応、弁護で、自己検診はしていました)

私の住んでいる市では、初めてやる人、検診をしなくなって2年空いた人は
市の保健センターで集団検診になっています。

あんなに時間がかかるとは思いませんでした。
12時30分に行って、マンモグラフィの予約をして
13時30分から、医師からの検診とか乳がんとかの説明があり
そして、一人ずつ、視診があります。100人近くいました。
乳がんQ&Aを1冊くださったので、これを読むと、先の説明は
いらないのではないかと思えてきます。

ぐいぐい押されて痛い!と聞いていたのですが
ぜんぜん、優しくなぞるような感じで、痛くもなんともありませんでした。
あれなら、毎回、受ける気になります。

でも、問題はこれからですね。
マンモグラフィは、人によっては、痛いそうです(泣)

あと、思うのは、なんで一日で終わらないんだろうということ。
例えば、午前中に説明にして、午後に視診にしてくれれば
一日で終わるのに・・・。
マンモグラフィの時間は、たったの5分だって。
そのために、また休みを取って、時間を作り
そして、その結果を聞くには、1か月もかかるなんて・・・。

このご時世に、なんとかならないものか、と思いました。
マンモグラフィの受診率が10%なのもわかるような気がします。
1か月に2日しか予約日がなくちゃ、なかなか受けることもできませんよね。
次回からは、自分で病院を選んで行くので、もっと回数はありますけど。

会社勤めをしている人がうらやましいです。
自分で行く病院を探して、予約を取って、その日に出かけて
結果を聞くのに時間がかかる市町村検診か
高値の花の人間ドックしかないなんて・・・。
考えるだけで、頭が痛くなっちゃいますね。フー!!

0 件のコメント: