2008年11月2日日曜日

ふなばし健康まつり2008

by藤田敦子です(NPOピュア)。
今日は、「ふなばし健康まつり2008」に実行委員として出展してきました。
この「まつり」は、第4回となり
ふなばし健やかプラン21の時に、このプランを実現させるために
市民運動推進会議が生まれて、ここには、船橋市医師会や船橋歯科医師会
船橋薬剤師会、船橋栄養士会、千葉県看護協会、船橋青年会議所、社協、
自治連など、そうそうたるメンバーが入っています。

ピュアは、船橋市立医療センターにボランティアとして、今年から入ったので
このまつりにも初参加でした。
お祭りの面もあり、フリーマーケットや模擬店、健康体操、赤ちゃんダービーなど
たくさんの人が、家族で来ていました。
ピュアは、体育館の中で、出展ブースをもらい、1面は、ピュアの在宅緩和ケア、
もう一面は、国立がんセンター情報センターの冊子などを並べて、
がん情報全般をお届けしました。

初めてだったので、ブースを空にして、他を見ていたので
全部の人数はわかりませんが、何がなく、冊子を手にしながら
ご自分のがん体験を話す人、検診のこと、そしてご家族の看取りと
本当に様々なお声を頂きました。
挨拶に来られた市長にも、「もっとがん情報を充実してほしい」とお伝えできました。
いろいろな団体とも、交流が深まり、
この「まつり」への参加は、とても有意義なものになったと感じています。
「がん」のことを、病院の中だけでなく、もっと地域に広げていきたいです。

0 件のコメント: