2008年11月21日金曜日

総務省に船橋の地域福祉計画が☆

by藤田敦子です。

昨日は、乳がんのことを書いたせいか、今日の電話相談は、
乳がん患者さんが多かったです。
改めてみたら、視診と書いちゃった。いえ、触って調べました。間違い。

さて、今日は、「船橋市地域福祉計画推進委員会」がありました。

船橋市は、平成15年から2年かけて、「地域福祉計画策定委員会」を作り、
私は、副委員長を努めました。
その後も、地域福祉計画推進委員会を設けて
公助として、市の全施策に対して提言し
また、共助は、市社協がしているので、そこにも提言をしてきました。

来年度、計画の見直しをするために、それに対しても意見を述べました。

今後は、新しく「地域福祉計画改定委員会」が作られ、
その委員の人たちが、引き継いでいきます。
長かったようで、あっという間でした。

最後に嬉しいことがありました。

総務省が声をかけ、各市町村から1842事例が寄せられた中で
「市町村の活性化新規施策」の200事業の中に選ばれました!!
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080929_1_07_07.pdf

すごいです!!
もっと、船橋市地域福祉計画には、誇れることはいっぱいありますけど、
自分が委員として関わったことが、表彰されて、うれしいです。

0 件のコメント: