2008年4月9日水曜日

「終わりよければすべてよし」映画上映

byNPO法人「ピュア」藤田敦子です。

第16回日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in千葉のプレ大会として、
「終わりよければすべてよし」(羽田澄子監督)の映画上映を企画しました。
病気や事故は自分が予定するものでなく、ある日突然目の前にやってきます。
その時に問われるのは、「あなたはどうしたいのか!」なのです。
またそれは、自分だけでなく、親や子どもに対しても同じなのです。
「あなたはどうしたいのか!どう生きていきたいのか!」
自分の死生観がなければ、この先の困難を乗り切ってはいけないでしょう。
さあ、映画を観て、ほんの少し、自分の生き方を見つめてみませんか?

日程は、
5月3日(祝)11:00、14:30、18:00 市川市市民会館(JR本八幡駅ほか)
5月11日(日)11:00、14:30 千葉大学法経学部105教室(JR西千葉駅ほか)

料金は、自由席1000円(税込み)、要申込(当日可)
時間129分、入場は開始30分前からです
事前申込は、なるべく FAX047-448-7689 にて

チラシはこちらからダウンロードください。
http://www.npo-pure.npo-jp.net/leafret_other/chibaeiga.pdf

【映画のちらしから】
すべての人にとって、絶対に避けられないのが死です。 しかし 自分が
どのような死を迎えるかは誰にもわかりません。現在、殆どの人が
病院で死を迎えています。 自宅での安らかな死を望んでも、往診して
くれる医師も 少なく、難しい状態です。
この映画は日本での先進的な在宅医療、さらにオーストラリア、スウェー
デンの状況も取材し、終末期医療が緊急課題であると問いかけています。

0 件のコメント: