2008年9月1日月曜日

癒しのサポート 在宅がん緩和ケアボランティア養成研修2008

by 藤田敦子(NPOピュア)です。

今まで千葉大会を中心に発信しておりましたが、今月から、ピュアの活動や緩和ケア、終末期ケア、がん対策、コミュニティケアなど藤田の日常活動も含めてお届けします。

イメージソングの松尾貴臣さんにも、千葉大会後に、全国でホスピスライブを展開していますので、引き続き、ブログに登場して頂きますね。

まず、ピュアの活動から。

NPO法人「ピュア」は、地域で在宅療養をしているがん患者と家族をサポートするため、在宅ホスピス電話相談やガイドブック発行などを行っています。
千葉県では昨年、千葉県がん対策推進計画を策定し、全体目標として、「がん患者とその家族は、医療関係者のきめ細かい医療・看護と、介護関係者、ピアカウンセラー、ボランティア等の支援を受けて、がんと向き合いながら、生活の質を維持向上していきます」と定めています。がん患者とその家族が、安心して住み慣れた地域で生活するためには、在宅緩和ケアを行う人材の育成が必要で、家族の負担の軽減のため、レスパイト等福祉サービスの利用やボランティアによる支援を推進することが大切です。また、がん医療を担う医療機関は、ボランティア等の協力を得て、癒し効果が期待される取り組みに努めることも大切でしょう。
このたび、10月から11月にかけて、千葉大学西千葉キャンパスにおいて、がん患者と家族の身体的・精神的な痛みについて学び、地域での在宅療養を支援するボランティアを養成するため、「在宅がん緩和ケアボランティア養成研修」を開催します。
 このボランティア養成研修は、がん患者と家族に対してボランティアを始めようとする方の第一歩として、また医療機関や在宅でボランティア活動をしている方の緩和ケア研修として開催します。詳細につきましては、別紙をご参照ください。


日程:10月18日(土)、25日(土)、11月8日(土)、23日(日)、29日(土)全6回
時間:13:00~16:00、11月8日のみ一日(10:00~12:00、13:00~16:00)
場所:千葉大学西千葉キャンパス 総合校舎E棟4階公共研究センター内
定員:20名、受講料:無料
受講資格:全回出席可能で、ボランティアを志す県民
申込方法:別紙に氏名、住所、連絡先、受講動機を記入しFAXまたはメールにて下記へ
ピュア事務局 FAX 047-448-7689 
主催:千葉県/NPO法人千葉・在宅ケア市民ネットワークピュア 
詳細はこちら

0 件のコメント: