2008年9月23日火曜日

がん政策サミット2008開催

by 藤田敦子です(NPOピュア)。

昨年度も開催された
全国から、都道府県がん対策委員が集まり
好事例の発表や厚生労働省、国会議員の方々と一緒に
今後のがん対策について話し合う
がん政策サミット2008が
9月27日(土)、28日(日)に東京で開催されます。

千葉からは、最強メンバー3委員が参加します。

あけぼの千葉代表の齋藤とし子さんは、
千葉県がん患者大集合2008の実行委員長であり
千葉県のがん対策の患者委員の代表であります。
様々な取組も、患者会でされていて
患者会の老舗でもあります。

支えあう会アルファ世話人の野田真由美さんは、
ブログの中では、超有名人であり
また、千葉県がんセンターのピアカウンセラーとしても
活躍されています。
アルファも、早くから、電話相談や患者サロンを作られていて
患者会では、老舗の中の一つです。
最近、代表が変わられて、世話人体制になったようです。


そして、ピュア代表の藤田敦子(私)は、
がん対策基本法を成立させるために 厚生労働省や国会へ足しげく通い
緩和ケア・在宅ケアに関して、
厚生労働省のがん対策の推進に関する意見交換会で
緩和ケア病棟を症状マネジメントや相談・研修機能を
持たせること、外来での緩和ケアをもっと充実させることを訴えました。
他にも、リンパ浮腫の現状を、画像を入れて訴え、
患者が望む情報提供のあり方
在宅緩和ケアを先進的に進めている場所の紹介など
たくさん、思いを込めました。 →発表した内容(PDF)
今年の7月には、幕張メッセで医療・福祉関係者などの全国大会
開催し、大会長をしました。

っと、自分だけ、つい力が入りますね(笑)
大ベテランのお二人に教えて頂きながら、
緩和ケア、在宅ケア、情報の分野での充実を訴えていきます。

がん政策サミットについては、まだ公開情報がありませんが
主催者のHPで、ご確認くださいね。
昨年の12月に、第1回が開催されました。

日本医療政策機構 市民医療協議会
    がん政策情報センター
Web: http://ganseisaku.net/
    http://www.kanjakai.org/

0 件のコメント: