2009年10月16日金曜日

千葉県にがん対策推進条例を!

藤田敦子のひとりごと・・がん対策

がん政策サミット2009秋に行って
がん対策推進条例は、必要だと思い始めました。

島根県の患者委員や議員さんの話
それに、先日行ったがんサロンでの話

条例を作ったから、たくさんの中から、がん対策に
お金を使うことができる。

条例の中に、「患者会等の活動を支援」とあるので
島根県に22のがんサロンができている。
患者さんは、自由にどこにでも参加できる。
患者会の枠、病院の枠もない。

千葉県に、やっと、がんサロンができ始めたけど
自院の患者さんだけとか制約がたくさんある。

そうでないのに。

がんにならない社会
がんになっても包み込む社会
患者だけでなく、家族も、遺族も温かい輪の中にいる社会  

作りたいな、千葉県にがん対策推進条例を!

そのためには、アクションを起こさないといけないね。

0 件のコメント: