藤田敦子のひとりごと・・がん対策
千葉県のアクションプラン案を話し合う県の会議も
三日前に終わりました。
またまた、意見書を提出しましたよ!
さて、10月3日から2日間、東京で開催される
「がん政策サミット2009秋」へ行ってきます。
まあ、今回は東京ですから旅行ではありません・・・。
でも、朝から夜まで、講義、講義の山です(おお!!)
まず、厚生労働省健康局のがん対策推進室長の話があり
今のがん対策の現状を聞きます。
国会議員も来ます。
それから、条例とか予算とかそういう話を聞きます。
各地の先進事例の発表もあります。
欧州臨床腫瘍学会に参加した人の話も聞けます。
(行きたかったよー)
で、これで終わりかと言えば
3日目は、国会がん患者と家族の会の総会へ行き
ごあいさつめぐりをします。
いやー、もう、グロッキー間違いなしですが
なんと、3日目の夜は、わたし、別件で会議が入っています(涙)。
さてさて、国会議員に何を言ってきましょうか。
「がん対策に、もっと予算を!」でしょうか・・・。
それとも、「予算を患者・市民の提案事業に!」でしょうか・・。
すごく、全国の患者会が、がんばっています。
ピュアが県から委託で事業をしているのも、
私たちには、広めていきたい気持ちがいっぱいあるから。
気持がなくっちゃ、広まってなんかいかないことを一番知っています。
「がん政策サミット2009秋」がんばってきますね。
うん、楽しんで来ます!!
(現在、2009在宅がん緩和ケアボランティア養成研修受講生募集中)
患者と家族・遺族のこころのケアを学びたい方は、ぜひ!!(こちらから)
0 件のコメント:
コメントを投稿