2010年4月10日土曜日

がん政策サミット2010春~患者と議員がつくるマニフェスト

藤田敦子のひとりごと(がん対策)

明日から3日間、がん政策サミット2010春に行ってきます。
今回はいつもと違い、参議院選挙を意識して
患者と議員がつくるマニフェストです。

千葉県のがん対策委員になってから、ずっとこのサミットには
参加をしていて、先行事例を学んだり、条例の作り方を教わったりしました。

千葉県は、大きな患者会がいくつもあるところで
一つの患者会が、県を代表しているところとは大きく違っています。

ピュアは、緩和ケア、在宅ケア全般に対して意見を述べていました。
でも今回は、会員のがんサバイバーが中心になり、島根県で広がっている
がん患者と家族サロンを5月17日に船橋市で始めるところでもあり
がん対策全般に意見を述べてもいいかな~と思っています。

全国のがん患者委員のみんなと英知を絞り
よい成果が得られますように!
では、行ってきます!!

0 件のコメント: