2012年6月18日月曜日

エンド・オブ・ライフケア講座①7月8日(日)

NPO法人ピュアの会員の皆様

7月8日(日)に下記の「エンド・オブ・ライフケア講座①」を開催します。今回は、会員限定の催しです。お友達やご夫婦一緒に参加できるように、同伴者は可にしました。皆様、7月8日にお会いしましょうね \(^o^)/

エンド・オブ・ライフケア講座①
~あなたは、どこで、誰と、最後を過ごしたいと思いますか~

日時:7月8日(日)13:00~16:00(開場12:45)
場所:千葉大学福祉環境交流センター
社会科学研究科棟 3階)
話題提供
「病院で死ねない!って本当なの?」
NPO法人ピュア代表 藤田敦子

「サービス付き高齢者施設と地域拠点について」
生活クラブいなげビレッジ虹と風 施設長 日下直人

参加:ピュア会員限定 会員:無料 同伴者:1,000円
申込:ピュア事務局 メール npo.pure#gmail.com (#を@にしてくださいね)
FAX  047-448-7689
*当日、1階のカギが閉まっていたら、事務局TEL070-5554-3734へ連絡ください。

さて、NHKクローズアップ現代で話題になった「もう病院で死ねない。~医療費抑制の波紋~」をご覧になりましたか?この番組を見た私(藤田)は激怒しました。どうしてかというと、説明があまりにも少なくて、まるで国や医療者がすべて悪いみたいな印象を持たせますし、そもそも論、高齢化で医療費がどんどん膨れ上がっていくのは確かですし、退院支援という考え方が間違っていて在宅療養支援になっていないこと、救急車の扱いが極端すぎて誤解を与えること、そして何より、病院か、在宅か、それも急性期病院か、在宅かの二者選択になっていたことです。訪問看護師の紹介もありませんね。他にも、もっとたくさんあります。少し前の放送ならともかく、今、流す内容なのか・・・・・・と言い出したら、きりがありません。
それで、少しずつでも、会員の方に、「現状の理解」と「備えあれば憂いなし」を持って頂きたく、エンド・オブ・ライフケア講座の開催を始めます。今、話題になっている「社会保障と税の一体改革」でも、もっと正しい理解が必要だと思います。

今回は、今後、主流になっていく「ケア付き高齢者住宅」に焦点を当てました。ここに住みながら、医師や看護師、ヘルパーの訪問を受けていく形です。こういう複合拠点は、高齢者住宅の住人だけでなく、周辺に住む人にも、在宅医療とケアが届けられていきますから、その辺の仕組みをしっかりと学んでほしいと思います。この形は全国に広がっていきます。

せっかく大学院へ行き、修士「医療福祉学」を修め、わかりやすい情報発信力に磨きをかけてきました。ブログの中での「公」で発信するのとは違う形で、講座の中で会員の皆様限定につぶやいていきますね(笑)。

エンド・オブ・ライフケアについては、千葉大学看護学のホームページを参照ください。「最後の日々の痛みや苦しみが十分治療され、本人の望むとおりに過ごせ、遺族にはよい思い出が残るようなケア」と私は理解しています。専門的にはいろいろありますが、患者も家族も、「いい人生で良かった」と思えることは大事ですよね。

会員の皆様、7月8日に千葉大学でお会いしましょうね。

0 件のコメント: