2008年12月21日日曜日

医療は再建できるのか

by 藤田敦子です(NPOピュア)。

今日12月21日(日)21時から
NHKスペシャル「医療再建」がある。

千葉からは、東金の地域医療を育てる会から「出たよ」と連絡があった。

ちなみに、新聞には
★ なぜ必要な時、必要な所に医師がいない?
★ 自由開業は日本だけ?
★ 英・独は医師の計画な配置で偏在対策
★ 医師・患者・行政が徹底大討論

絶対に、見なくちゃ。

ところで、先般の第二回終末期医療のあり方に関する懇話会だけど
WAMネットで当日の資料が配布されている。コチラをクイック!!

今のままだと、終末期がん難民はあふれて、志のある在宅の医師が
疲れはて、そして、病院も、在宅も、どこにも医師がいないなんてことも
ありえるわけで、マネジメント機能は絶対に必要だと思っている。
そして、病院も入れて、すべての医療に関係する人(患者も、住民も)が
徹底討論をして、本気で話し合っていくべきだと思う。

まず、今日の21時を見よう。
そのうえで、これからをどうするのかを考えてみよう。

医師も人の子。
「なぜ、できないんだ」なんて言うんじゃなくて
患者側もできることを考えていかなくっちゃ、
今の状況は変わらないと思っている。

対話が大事。対話、対話・・・。

0 件のコメント: