2009年7月8日水曜日

第17回日本ホスピス・在宅ケア研究会in高知

藤田敦子のひとり言・・がん医療・緩和ケア

2回連続して、7月11日(土)、12日(日)
第17回日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in高知
お知らせを入れました。
http://www.fj-t.jp/~hospice/

テーマは
豊かないのち―大切な人と、大切なときを、その場所でー
高知県民文化ホール&高知市文化プラザかるぽーと
二日間6,000円、一日3,000円、学生2,000円、高校生以下1,000円

医療・福祉関係者だけでなく、患者・家族・遺族、一般のご参加も
可能です。ぜひ、ご参加くださいね。

★在宅ホスピスケアの先駆者の講演
岡部健、内藤いづみ、徳永進

★在宅ホスピスを支えるシステムや新しい形
「在宅ホスピスを支えるシステム」
「在宅ホスピスケア~他施設・多職種間でのケアチームの要点と課題」
「街角のホスピス~これからのいろいろなホスピスの在り方」
「がんサバイバーサポートの取組と診療連携」

★スピリチュアルケアやこころのケアの専門家による講演など
朝日俊彦、伊藤高章、奥山輝美、カール・ベッカー、髙木慶子、姫野忠彦
沼野尚美、福嶋好恵、栗原幸江、明智龍男、小澤竹俊、品川博二

★その他
リハビリテーション、子どものターミナルケア、がんの自然退縮
民間医療保険から在宅ホスピケアを考える 、アロマテラピー、リンパ浮腫
自死遺族ケア部会、リビングウィル部会、コミュニティケア部会
スピリチュアルケア部会、グリーフケア部会、子ども教育部会
介護福祉部会、看護部会、セラピューティク・ケア、一般演題

★公開講座(12日午後 県民文化ホール)
アグネス・チャン「みんな地球に生きるひと」

★テーマソング
しまむらかずお「雨があがれば」

以上。
お待ちしております!!




1 件のコメント:

rushuri さんのコメント...

rushuriです

はじめまして、小久保薫と申します。私の夫もがんを患い、亡くなるまでの一年半の間在宅ケアとホスピスとを経験しました。その後悲嘆にも苦しみ、今がんなどの重い病気をわずらっている方とご家族への心のケアをお手伝いしたいと考えて、大学で心理学を勉強し、今やっと4年生になり大学院での研究や、実際に活動していくにあたっていろいろ模索中です。朝日新聞で藤田さんのことを知り、私よりずいぶん先を歩いている方の存在を知り、これからどのような支援活動をしていくかのアドバイスをいただきたくコメントしました。ご連絡いただければうれしいです。
私の情報は「rushuriのプラン」で検索するとブログがあります。一度覗いてみていただけるとうれしいです。住所や家族構成以外はすべて情報提供しています。日本ホスピス在宅ケア研究会にも参加していきたいと思っています。
今日藤田さんのことを知ったばかりなので、これからブログを読み藤田さんの活動も知りたいと思っています。また、コメントしますね、よろしくお願いいたします。