2010年7月25日日曜日

がん撲滅へ~リレーフォーライフ千葉を一緒に


藤田敦子のひとりごと(がん対策・緩和ケア)

今日は、9月18日(土)、19日(日)に開催される
リレーフォーライフちば2010の
参加リレーチームの第一回事前説明会だった。

(ルミナリエに思いを描く)

あと、2か月も切っているんですね・・。

「リレーフォーライフってなんだろう?」って思っている人、多いですよね。

1985年にアメリカのひとりの医師の行動から始まりました。その医師は、がん患者をサポートしたいが予算が限られている中、マラソン大会でなく、1人で大学の陸上トラックを24時間走り、それを見学する友人から、がんと闘うための寄付を募ろうと思いました。友人たちは、途中からヘトヘトになった彼と寄り添い歩き、募金をしました。

これが原点です。さすが、アメリカ。

患者とかボランティア(日本で言うと普通の人)でなくて、
医師が先頭に立って、ボランティア(自発的に動くこと)したんですね!

3本柱は
Celebrate(祝う)サバイバーこそ、希望への架け橋。
Remember(祈る)命を落とした大切な方々を追悼します。
FightBack(反撃する)この病気で命を落とすことをなくすんだ!という気持ちを行動に!

ピュアでは、チーム「NPOピュア・ここにおいでよ」で参加します。

何人か、アロマをやっている人がいるので、リレー参加以外に、アロママッサージの提供をして、収益を日本対がん協会に寄付しようと思っています。
今、一緒にリレー参加をする仲間を募っています。ほかにも、テントとか、フラグを作ったりとか、いろいろやることが多いです。

船橋がんサロン「ここにおいでよ」は、次回は8月2日(月)10時からです。
リレーフォーライフに参加しようかな~と思う方は、ご連絡くださいね。


0 件のコメント: