2010年7月29日木曜日

抗がん剤治療中も食べる喜び―千葉県がんセンター

藤田敦子のひとり言(がん対策・緩和ケア)

千葉県がんセンターと、キッコーマンは28日、抗がん剤治療の副作用で食欲不振に苦しむがん患者向けのレシピの共同研究に取り組むと明らかにした。県内の代表的ながん専門病院と食品大手が連携し、がん患者の生活の質の向上に取り組む初のプロジェクトになる。

以下、こちらをどうぞ

26日に、千葉県がんセンターで行われたケアフード試食会に行ったときに、中川原センター長が発表されていました。
船橋がんサロンでも、食事の話はとても多くて、「口がしびれる」「砂をかんでるよう」など味覚異常についてどう克服していったか、一人ひとりの体験談が、とてもためになっています。

それを、科学的に解明しようというのが、今回の試みです。
通院治療中の患者50人に、酸味、辛味、甘味、苦味など7種類の味覚の感じ方を検査するほか、味覚や嗅覚のアンケートも行うようです。

言っても仕方がないっと思っていたことが、一つずつ、変わっていきますね。
お金の問題、就労の問題・・・、そして抗がん剤も!

がんになっても、がんに人生のすべてを奪われない
そんな日が一日でも早く来ますように。

0 件のコメント: