2010年9月19日日曜日

リレーフォーライフちば2010参加しました!



藤田敦子のひとり言(がん対策・緩和ケア)

リレーフォーライフちばにチーム参加してきました。
ずっと雨が続いていましたが、この2日間は真夏が戻ってきたような天気で、そこにいるだけで大変でした。 今年の5月に、船橋がんサロン「ここにおいでよ」をできて、「チームでリレーフォーライフに参加しよう」と無謀とも入れる案を出しました。

入れ替わり、20名近いメンバーがNPOピュア「ここにおいでよ」に集まりました。もう、感激です。な、なんと400周もしたんですよ。0時から4時半までは、淑徳大学に助けてもらったけど、ずっとタスキをつないでいきました。

9月のがんサロンに来てくださった肺がんの治験をする予定だった人も、当日熱があったのにかけつけてくれました。「ここに来たかった」そう言わせる何かがリレーフォーライフにありますね。「治療ができるようになった」と嬉しそうに報告をしてくれて、私たちも、本当に嬉しかったです。

24時間ずっとみんなといるわけで、一人ひとりと、じっくりと話ができるのも魅力ですね。

今回、デルタ航空が、たくさんの人数で参加をして、コックさんも来て、料理を販売してくれました。200万近いお金がデルタ航空から寄付されて、「さすが、寄付文化の本場は違う」と感心しました。
私たちのフラグにもコメントを寄せてもらいました。
また、一人から、ここにおいでよTシャツがほしいと要望もあり、とてもいい時間を過ごせました。

ピュアは、アロマハンドマッサージをしました、資生堂とかいろいろな場でアロマがあった中、善戦したと思います。なんやかんやと経費がかかってしまいましたので、寄付は気持ち程度になってしまいましたが、次年度は、もっと工夫をこらしたいと思いました。

千葉大会のイメージソングを歌った松尾貴臣さんが、今回のテーマソングも作りました。乳がんの方が作詞した歌「希望の歌」で、「愛する人と歩いて行こう、愛する人と歩き続けよう」と語りかけています。

一人ひとりのメッセージが入った「ルミナリエ」も、涙がこぼれてきました。 日本のルミナリエとは違う置き方を発見!こんな風に語りかけるのもいいな~と思いました。

また、来年、みんなと笑顔で、ここにきたいと思います!
実行委員の皆様、ありがとう!
出会った皆様に 感謝です。
そして、また会いましょう!

0 件のコメント: