2011年7月26日火曜日

島根がんサロン支援塾と「がんサロン」手引書

NPOピュアの藤田敦子(千葉県がん対策委員)です。

島根県のがん対策委員の納賀さんからの連絡で、7月23日、24日に「島根がんサロン支援塾」に行ってきました。この支援塾は、島根県で作られたきた「がんサロンのパワーの秘訣」を聞き、がんサロンを運営している人たちの交流を図る催しです。
私の参加の目的にもう1つ、島根県のがん対策に尽力されている方々にも執筆していただいた「がんサロン~がん患者と家族が明日を生きるために~」(1冊500円)を披露し購入頂くこともありました。

がんサロン支援塾ですが、益田市長もお見えになっておられ、定員30名いっぱいの参加者がありました。

1日目には、下記の講義と、集まった方々の自己紹介
 島根県のがん対策
  島根県がん対策推進室
 7位一体(患者、メディア、県議会、医療現場、行政、産業界、教育)の流れ
  益田保健所長
 外から見た島根県の特徴
  読売新聞 本田麻由美さん
 そしてQ&A


終了後は、益田まつりを見学しました。
私は、石見神楽を初めて鑑賞したのですが、神々の響きを感じるすばらしいものでした。今回の演目は、「大蛇」で、石見神楽の代名詞的演目です。
ここは、あゆやはまぐりも有名なところです。



2日目は、納賀さんによる
情報の発信、メディアとの付き合い方、県議会との連携、行政、産業界との付き合い方があり、医療現場からの取組を益田赤十字病院の岸本副院長からお聞きすることもできました。

岸本先生によると、最初はこわごわとしていましたが、問題になることはひとつもなかったそうです。がん以外の患者会の広がりもできて、病院全体として、患者さん主導を確認し合えたようでした。

さて、私の作成した「がんサロン~がん患者と家族が明日を生きるために~」冊子ですが、20冊ぐらい持って行こうかな~と思っておりましたが、納賀さんから、「2回分だからど~んと送ってください」との声に、思い切って100冊お送りしましたが、参加された皆様の評判もとても良く、がんサロンを運営するのに役に立つ冊子として、31冊もお買い上げ頂きました。購入下さった皆様、ありがとうございました!

引き続き、販売をしておりますので、購入希望の方は、購入方法を入手してご連絡くださいませ。
「がんサロン~がん患者と家族が明日を生きるために~」1冊500円たくさんのがんサロンが全国に広がっていき、地域の患者を地域全体で支える仕組みができたらいいな~と思っています。

納賀さんの更なる夢は、益田市に『地域医療推進条例』を作ること、商工会議所を巻き込んでがん対策を推進すること、建築学科教授との住環境についての意見交換、そして宗教家との連携だそうです。

デンマークへ行ってきた私からすると、5万人が住む益田市なら、利用者主権で、まちづくりができると思います。私は「こんなふうにしていきたい」という納賀さんの夢を全面的に応援します。益田市長にも、まちづくりを熱く語っておきましたよ!
ここ千葉県でも、少しずつ、輪を広げていきたいですね。

 

0 件のコメント: