2011年10月24日月曜日

末期がん等の方への迅速な要介護認定等の実施の事務連絡は?

厚生労働省老健局老人保健課より、平成23年10月18日に事務連絡「末期がん等の方への迅速な要介護認定等の実施について」が各都道府県及び市区町村等介護保険主管課(室)に向けて発令されている。

10月20日に行われた第26回がん対策推進協議会において、事務局より説明があったが、まだ、インターネット上で確認がされないため、アップできない。

10月9日付で、がん対策推進協議会の患者関係委員から「意見書」が提出され、10月20日の協議会において意見書が公開されている。

その時の議論では、事務連絡(通知)という効力のないものでいいのか、他の局で話し合われていることを協議会として共有したい、この協議会で話し合われたことが他の局へ伝わっているのか、というものであった。

がん対策は、広範囲に渡っているため、その問題を話し合う検討会等では話題にも上がってこない。

多くの国民が罹患する「がん」なのに、このままで本当にいいのだろうか。

******************************************************
10月25日 追記
厚労省の担当課にお電話をして、インターネットで文書を見ることができないことをお伝えしました。都道府県と市区町村のみの事務連絡なので、ケアマネジャー関連へ連絡がいかないみたいですが、近々にアップできるよう手配をしてくださいました。私が公開してもいいのですが、公式文書ですので、アップ後に公開します。
10月20日のがん対策推進協議会で配布した資料にも、この文書からまとめを入れましたので、こちらもご参照ください。資料はPDFです。

0 件のコメント: