厚生労働省老健局老人保健課から、10月18日に末期がんに関する通知が出ている。
10月20日のがん対策推進協議会で事務局が読み上げた内容である。HPにアップされていなかったことをご連絡したら、すぐ手続きをしてくださった。感謝!!
介護保険にかかわる皆様、この調査が示しているように、がんの介護保険は改善されていません。どうか、医療機関や医師会の皆様にもお願いです。がん患者とその家族のために、それぞれの市区町村単位で話し合いを持って、改善をしてください。お願いします!!
事務連絡
平成23年10月18日
各都道府県及び市区町村等介護保険主管課(室)御中
厚生労働省老健局老人保健課
末期がん等の方への迅速な要介護認定等の実施について
介護保険行政の推進につきましては、日頃よりご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、末期がん等の方の要介護認定等の取扱いについては、「末期がん等の方への要介護認定等における留意事項について」(平成22年4月30日付事務連絡)及び「末期がん等の方への福祉用具貸与の取扱等について」(平成22年10月25日付事務連絡)において、適切な要介護認定等の実施及び介護サービスの提供をお願いしているところです。
今般、平成22年度老人保健健康増進等事業において、各市町村のご協力をいただき財団法人日本公衆衛生協会が実施した「末期がん患者の認定状況調査」の結果について下記のとおりお知らせしますので、末期がん等の方に対する要介護認定等の実施に引き続きご協力をいただきますようお願いします。
以下、こちらを見てください。
それと、私がまとめた10月20日の第26回がん対策推進協議会の意見書もぜひ見てください。
0 件のコメント:
コメントを投稿