2012年7月22日日曜日

【日本在宅ホスピス協会】第15回全国大会船橋 大会長挨拶 (申込等詳細)

ご挨拶
第15回日本在宅ホスピス協会全国大会in船橋

大会会長  NPO法人ピュア代表    藤田 敦子
大会副会長 高木医院院長       高木 恒雄
実行委員長 板倉訪問クリニック院長  永谷 計

在宅ホスピスケアに従事している医療・福祉関係者の皆様

第15回日本在宅ホスピス協会全国大会in船橋へご参加頂き、誠にありがとうございます。
実行委員一同、皆様のお越しを心より歓迎申し上げます。

千葉県は首都圏の東側に位置し、太平洋に突き出た半島になっていて、人口は約620万人と全国で6番目に多いところです。日本の縮図とも言われ、安房圏域では、すでに3人に一人が高齢者であり、今後団塊の世代が高齢期を迎える平成27年には、高度成長期に開発された大型団地を中心に、老々介護や独居などが大きな問題になっていきます。

このような状況の中、多くの市民は「住み慣れた住居にずっと住み続けたい」という希望を持っており、千葉県が平成19年度にがん体験者・家族を含む県民に行った調査では、「終末期に自宅で過ごす」ことを希望した人の割合は、48.3%もありましたが、がん患者の在宅死亡率は、8.8%に過ぎません。どうしたら、市民の願いを叶えることができるのか、そのことを全国大会に集うホスピスケアを提供する皆様と一緒に考えていきたく、今回の大会のテーマを「地域包括で支える在宅ホスピスケア」にしました。

9月1日は、患者の願いを叶えるために何を行い、どうチームを組んでいくのかを話し合いたいと思っています。ホスピスケアの中で大事な「患者の意思の尊重」「チームアプローチ」「コミュニケーション」そして「家族ケア」について深めて頂き、午後には「一人暮らしへのチームケア」「医療的ケア」「褥瘡ケア」「リハビリテーション」と在宅ホスピスケアを4つの切り口にわけて、ただ講義を聞くだけでない、会場の皆様とともに、より良いケアを求め、大いに議論をしたいと思っております。

翌9月2日は、各分科会からの報告の後、「いのちの不思議さ~家をホスピスに~」と題し、顧問である柳田邦男氏と協会長の小笠原文雄氏による講演(市民公開講座)がありますのでご期待下さい。

また、8月31日ウェルカムパーティ、9月1日懇親会、恒例の交流会では、在宅ホスピスに情熱を傾けている方々相互の交流を図りたいと思います。オプションには、太宰治ゆかりの宿玉川旅館で古き良き時代をなつかしみながらゆ(湯)ったりして頂き、市内に残る史跡や名所めぐりでお楽しみください。少し足を延ばせば、話題の東京スカイツリー見学も総武線快速15分で行くこともできます。研修の後、夜景を見に行かれませんか?

2年前に小笠原協会長より、全国大会開催のお声がかかり、千葉県の役員である藤田と伊藤が話し合い、船橋の地で先駆的に医療・介護・福祉関係者の顔の見える関係を築いてこられた高木先生、永谷先生に助けて頂きながら、実行委員のみんなで準備を重ねてまいりました。千葉県、船橋市、関係者のご協力も頂いての開催です。

心から、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

全国大会は、下記、大会チラシを参照のうえ、協会HPよりお申込みください

参加費は、7月31日までの事前申し込みで、
医師・歯科医師・薬剤師 協会会員2000円 非会員4000円、
他メディカル・福祉関係・学生 協会会員1000円 非会員2000円。
当日受付あり。参加費は1000円アップ。
8月31日・9月1日の懇親会は各6000円です。

分科会についてはこちらも参照ください。参加申し込みは、申込書を参照のうえ、氏名、職種、所属、連絡先(自宅・勤務先等)住所・TEL/FAX/メール、研修会・分科会・市民公開講座・オプショナルツアーの参加有無、寄付等を含めた合計額を記入し、事務局へ。オプショナルツアーは、太宰治ゆかりの宿玉川(入湯料・昼食付き)3000円[大会特別企画で普通はお受けしておりません。限定20名]、他に船橋史跡・名所めぐり散策、東京スカイツリー自由見学があります。
入金を頂いた時点で登録完了です。8月上旬に抄録集等を送付します。
振込先は 京葉銀行船橋支店普通8646521 加入者名 第15回日本在宅ホスピス協会全国大会in船橋 大会会長 藤田敦子  ご寄付もお待ちしております。

事前申込事務事務局(りべるたす)は、FAX043-497-2127 メール hha15funa*gmail.com(*を@半角にして送信ください)。7月31日までお受けします。以後は当日会場へお越しください。なお、会場であるクロス・ウェーブ船橋は宿泊付きの会場です。シングル9817円、ツイン7507円、朝食1386円でお受けしております。事前申し込み時に一緒にご用命ください。

8月1日以降のお問い合わせ先は、大会事務局 〒273-0005船橋市本町2-1-10板倉病院地域連携室内 TEL047-436-0908、メールは共通です。hha15funa*gmail.com(*を@半角にして送信ください)。

市民公開講座は、医療・福祉関係者以外に一般市民へ無料で公開しています。左記、チラシを参照のうえ、お申込み下さい。8月1日より申込開始致します。市民公開講座の申込専用FAXは、FAX047-495-9555。住所・電話番号・参加者全員氏名をお書きの上、お申込みください。定員200名に達した時点で締切し、参加不可の方のみご連絡を致します。

0 件のコメント: