2009年9月23日水曜日

第一回全国がんサロン交流会in島根に感激!!

藤田敦子のひとりごと・・がん対策・緩和ケア

9月の連休を使って、出雲で開催された
「第一回全国がんサロン交流会in島根」に行ってきました!!

百聞は一見に・・という言葉は、本当ですね。
とにかく、すばらしい取り組みです。

がんサロンは、がん患者がお互いの療養体験を語り合い
がん医療の最新情報を学ぶ場として誕生しました。
患者会とは別に誰でも自由に参加できます。
また、島根の場合は、22のサロンが病院や地域に広がり
自分のあったサロンに参加することもできます。

島根では、いち早く、議員立法で条例を定めて
患者・家族、医療、行政、議会、企業、メディア、教育の
七位一体で、がん対策を進めていて、「島根モデル」と呼ばれています。

何が良かったかと言うと、全部は書けないけど
(わたしの考え方って、だいたい、書いた時に理解してもらえないから・・)
患者を支えるために、患者自身が声をあげて署名運動を展開し
そして、サロン運営も、最初から、自分たちで運営する方向で作っていき
募金運動も、チラシを作って終わりでなくて
駅に立ち、募金活動を行って、それを学生が参加をして後押しして
募金活動に企業の応援も得て、そして市民へ広がり、、またメディアが広めて
エンパワメントが高められている上に、がん予防も進められて、
病院の医療者、地域では保健師等の専門職の協力も得られて
患者の声がまさに島根のがん対策を変えていっていることを
実感できたことでしょうか。
たくさんの患者・家族をささえる輪がいっぱいあるのって
どんなに力強いことでしょう。

すごいな、すごいな。
感激して帰ってきた藤田でした。
実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとー!!

0 件のコメント: