2011年5月31日火曜日

【タオル帽子】抗がん剤を受けている方のご家族から

藤田敦子(NPOピュア)です。

連日、タオル帽子の話題ですみません。
ほかにも電話相談やがんサロン冊子の増刷手配や千葉大学看護学部との協働やら、いろいろと動いているのですが、まだ発表できないのです。
今年は次から次に、大きな話がいっぱい舞い込んできています。何かが変わろうとしている。

さて、タオル帽子ですが、昨日、千葉日報に紹介をされ、昨日、今日と電話が鳴り続けています。夕方にお電話をいただき、取れなかった方も何人もいます。

そんな中、珍しく男性の声に耳を傾けていると50代の奥様のことで電話をかけてこられました。
「手術ができず、抗がん剤の4クール目で病院に3月からいる。病院からもらったパンフレットでなく、バンダナを一生懸命探して手にいれたが、寝ているときにはずれてします。そんなとき、出先で、この新聞記事を目にした。ピンクや黄色、ブルーの明るい色のタオル帽子をいただくわけにはいきませんか」とのこと。お話されているご主人からも疲れを感じとれた。

大急ぎで、先日の講習会に参加した一人に電話をし、急遽、作ってもらい、持ってきてもらった。

被災地に贈るつもりで作っていたけど、できれば、千葉県に住む抗がん剤で脱毛し苦しんでいる人のために役立てたいと思っていた。でも、こんなに早くその日が来るとは思ってもみなかった。

待っていてください。
仲間が心を込めて作った花柄の明るい色のタオル帽子を贈りますね。

がん患者と家族のために!私たちの活動はそのためにあるのだから。

0 件のコメント: