2011年9月18日日曜日

リレーフォーライフ千葉2011に参加しました

NPOピュアの藤田敦子です。
今年も9月17日、18日に千葉県八千代市で開催された「リレーフォーライフ千葉2011」にチーム『NPOピュアここにおいでよ』で参加しました。



朝、準備のために早く着いた会場で大粒の雨。一時はどうなるかと思いましたが、それ以降は真夏日でした。
12:05 サバイバーによるファーストランから始まり、ピュア隊は後に続きました。




今回、チャリティとして準備したのは、エコたわしとタオル草履、両方とも船橋がんサロン「ここにおいでよ」に集うがんサバイバーのお二人が心を込めて作ってくださった物で、たくさんお買い上げいただきました。




いつしか夜になり、ピュアメンバーのSさんがおでんを30人分仕入れて持ってきてくださり、五目いなりとセットで300円で販売しまたした!Tさんはたくさんのおにぎりとおだんごを持って来てくださり、翌日の朝ごはんにしました。私も梨や漬物やいわし煮、スポーツドリンク、テーブルや座布団、テント、手動ライトなど今回はしっかりと準備していきました。
夜、思いがけず、昨年ご両親が参加してくださり、残念ながら8月に亡くなったご兄弟が写真を持って訪ねて下さいました。写真の中の彼女は聡明で輝いていて、ご家族の無念を思うといたたまれない気持ちでいっぱいでした。でもこうやって訪ねて来てくださったことに「ここにおいでよ」を作って本当に良かったと思いました。私たち「思い」をつなげていきますね。


夜、アグネスちゃんの訪問があったり、13年前にもらった花火で遊んだり、みんなでお話をいっぱいしました。ピュアの副代表とのつながりがわかったり、『縁』は不思議だな~と思いました。今年は仮眠1時間のみで、ずっとタスキをつないでいきました。




今年も誰一人けがをすることなく、リレーフォーライフは無事に終了しました。昨年は20代前半の参加があり、400週でしたが、今回は夜中も学生に頼むことなく321週つなぐことができました。数の多さでなく、みんなで「つないだ」ことに意義があります。

リレーフォーライフでドラマが生まれ、リレーフォーライフでチカラをもらいました。一年、きっといろいろなことがあると思うけど、また来年、笑顔でみんなで参加しましょうね。

0 件のコメント: