NPOピュアの藤田敦子です。
ひさびさに会の活動についてです。
昨日、9月5日は、船橋がんサロン「ここにおいでよ」を開催しました。参加総数は17名。内新規は5名の参加でした。一人ひとり近況を語り合い、新しく参加された方から状況をお伺いしています。
9月と10月分を広報したので、新しい方々が参加されると思っていましたが、さすがに、部位もステージも違う方が5名参加されると、お話をお伺いするだけで、十分みんなで話し合うところまではいけませんでしたね。その代わり、サロン終了後に、一人ずつからお話を伺い、フォローさせて頂きました。
男性の方のお話は、前向きな実践報告やハーモニカ演奏もしてくださり、闘病のお話と共に、勉強になりました。また聞かせてくださいね。
乳がんで「卒業」と思った後に、転移が見つかった方の話に、勇気を持って参加してくださったことに感謝しています。どんなに辛かっただろうと胸がいっぱいです。若いお母様にがんが見つかった話には、「なんで今なの?」と胸がはりさけそうでした。このがんサロンを開設して、「どうして」と何度思ったことでしょう。今回参加された方々の話は、「どうして?」「どうして??」「どうして!!!」と思うことばかりでした。「家族」や「友人」「会社の同僚」へのアプローチの大切さも感じました。
治療を選択せず、在宅ホスピスを選択されたご家族もいらっしゃいました。在宅ホスピスに関することのアドバイスと一緒に、「セカンドオピニンを一度受けられたら」とお伝えもしました。選択をするには、正しい情報がセットされていなければいけないと思うのです。
今回、がん患者必携を持参するのを忘れたことを後悔しています。がん患者必携は、がんサロン必携でもあるのです。いろいろな部位の方が参加されます。医療に関するご相談はお受けはしませんが、他の場所にご相談をしてもらいたいと思う方はおられます。そのような場合は、がん患者必携をお見せして、ご自分の病気に関する知識を得ていただいています。情報はどんどん更新されていて、だからこそ、適切な場所へつなぐ必要を痛感しています。今度、放射線や抗がん剤の副作用に関する小冊子も持って、がんサロンに参加しようと思いました。但し、情報が古くてはダメですよね。いつも、正しい情報に触れる機会を得て、その情報サイトの場所をお伝えするだけでも違うと思います。ニュースが必ずしも正しいわけではないですよね。日々、勉強ですね。
船橋フェースにいく途中で、お孫さんのお写真を持ってきてくださったメンバーに偶然遭遇しました。本当にフランス人形のような姉妹の写真に、みんなで見とれてしまいました。お写真をありがとうございました!
船橋がんサロンのメンバーと一緒に、9月17日、18日は、リレーフォーライフ千葉に参加します。一年、生きれたことに感謝して、そしてまた一年と、思いを新たにしましょうね。がんサロンメンバー手作りの『エコたわし』『タオル草履』を持って行きます。売り上げは、すべてリレーフォーライフに寄付しますので、皆様、ぜひお立ち寄りくださいね。
次回のがんサロンは、10月3日(月)、そして11月14日(月)です。
船橋市中央公民館で、10時~11時30分。
掲示板はNPOピュア「ここにおいでよ」と出ていますのでご注意くださいね。
船橋がんサロン「ここにおいでよ」はふらっと立ち寄れるがん患者と家族のためのサロンです。新しく参加される方は、事前の説明がありますので、できれば10分前にいらしてくださいね。でも、迷って、迷って、やっとたどり着くこともありますよね。時間が過ぎても大丈夫。どうぞ、ドアを開けてお入りくださいね。
あなたのお越しを待っています。『ここにおいでよ』
0 件のコメント:
コメントを投稿