2011年9月20日火曜日

日本初!がんサロン開設のための手引書


『緩和ケア』Vol.21 No.5 Sep 2011 でがんサロンの手引書が紹介されました。今月号の特集は、「患者の語りがケアを紡ぐ」で患者の語りからみえてくるものとしてDIPExジャパンの紹介や患者、医療者、ジャーナリストからの体験談などが収められています。その中で、ピュアが作った「がんサロン手引書」が紹介されました。


紹介
がんサロン開設のための分かりやすい手引書

 千葉県に住む患者から「自分の住む地域に患者同士が語り合える場がほしい」という要望に応える形で、船橋がんサロン「ここにおいでよ」を開設するにあたり、がんサロンを利用してみたい、作ってみたいと考える患者や家族、支援者にとって参考にできるがんサロンの手引書を作成しました。
この手引書は、3部で構成し、がんサロンの理解を深め、実際に作る時のノウハウや他サロンの内容を参照できるように作成しました。
①「がんサロンを知ろう」では、島根県の患者や行政、看護教員が、がんサロンの力や運営、機能と役割について述べ、また院内がんサロン運営の際の医療者の意識や千葉県柏と三重県の「地域統括相談支援センター」の紹介を行っています。
②「がんサロンを作ろう」では、船橋がんサロン一年の成果と地域がんサロン開設のノウハウを紹介しました。
③「がんサロンを使おう」では、千葉県内患者会や支援団体の紹介、院内&地域がんサロンの詳細がわかる内容としています。
がんの疑いを持った時から、多くの不安や悩み、孤独を抱えて患者は生きています。家族や周辺の人も、がんに向き合う患者にどのように接したらいいのか、どんなサポートが自分にできるのかと悩んでいます。がんサロンは「あなたは一人じゃない。ここにおいでよ!」と呼びかけ、互いが深め合い、高め合い、そして医療や地域を変えていく原動力にもなっていく場でもあります。この手引書により、日本全国に「がんサロン」が作られていくことを願っています。
藤田敦子(NPO法人「ピュア」)


「がんサロン~がん患者と家族が明日を生きるために~」 
定価・500円 送料・実費 A5版52頁 
購入方法・氏名、郵便番号、住所、電話番号、希望数を書いて、FAXかメールにて下記へ申し込みください。
申込先・NPO法人千葉・在宅ケア市民ネットワークピュア
FAX: 047-448-7689 E-mil:npo.pure@gmail.com TEL043-290-3029(火・金)

*********************************
お申し込みが3冊までの場合、事前に郵便振替で、500円×冊数+送料80円をお振込み頂く方法もございます。
備考欄に希望冊数をお書きください。
振込先:郵便振替口座 00150-8-54634 NPOピュア

0 件のコメント: