2012年1月18日水曜日

船橋がんサロン2012年1月「タオル帽子希望者がいっぱい」

NPOピュアの藤田敦子です。
がんサロン「ここにおいでよ」のブログとNPOピュアの公式ブログと2つ担当することになりました。内容が重複しますが、どちらでも読んでいただけると嬉しいです。

船橋がんサロンは、
11月14日、12月5日、そして1月16日と月に1回開催していきました。
がんサロンのブログの活動報告への入り方がわからなかったのですが
やっとなんとか日記を綴ることができそうです。

11月から世話人が3人から2人になりましたが
新しい参加者も増え、活気をもって開催しています。
ピアサポート研修修了生も新しくサポートに入っています。
終了後の机の整理も誰が言うわけでもなく
みんなで率先して動いています。いいですね~。

乳がんと婦人科だけのサロンを作りたいと
夢をもって飛び立った人もいれば
「ここにおいでよ」があって本当に良かったと
新たにメンバーに加わる人もいます。

まだ、1年半経っただけだから
きっといろいろなことが起こりながら
でも、この「場」を大事にしたいと思う人たちで
きっと続いていくのでしょうね。

いや~、それにしても
11月、12月、1月はメディアの参加もあり
拠点病院の相談員の来訪もあり
私が雑誌に入れる原稿のために写真撮影もあり
なんて、忙しい月だったのでしょう。
ここのところ、だいたい15名ぐらいの参加かな。
死生観の話も毎回出ていますね。
12月は新規の3人が家族の方で、1月は1人でした。
家族も情報を求めているんですよね。

そうそう、12月28日のふなばし朝日で
タオル帽子を持った記事が出て
1月はがんサロンに
タオル帽子を作りたい人がいっぱいでした。

タオル帽子倶楽部でも作ったほうがいいかな~と
思いましたが、タオル帽子は、患者とか家族でない
人の希望が多いので、それはおいおいですね。
タオル帽子だけでなく、ちゃんと緩和ケアとか
がんのこととか、伝えられなくっちゃと思います。

2月は、サロンのメンバーが拠点病院で
自分の体験を語る機会もあります。

ピュアは緩和ケア病棟で
ボランティアをしているのだけど
そこで、がんサロンで出会った家族にお会いしました。
初めてのクリスマスコンサートで
真っ赤な衣装を着ていたから
恥ずかしかったけど
でもでも、嬉しかった。

拠点病院と地域がつながったんだよね。

少しずつ、少しずつ
みんなと一緒に、ここにおいでよ!!

次回は、
2月6日(月)第9集会室 10~11:30
3月5日(月)第9集会室 10~11:30
場所は、船橋市中央公民館です。

0 件のコメント: