2012年1月30日月曜日

NHK「あなたの自宅をホスピスに」

NPOピュアの藤田敦子です。

明日1月31日、NHKクローズアップ現代で『あなたの自宅をホスピスに~地域で支える最期~』が放映されます。小平の山崎章郎先生です。ぜひ見てくださいね。

NHKのサイトから内容を抜粋。

「あなたの自宅をホスピスに~地域で最期を迎える時代へ~」

団塊の世代の高齢化が始まり急速に多死社会を迎える日本。
国は、いま「地域包括ケア」実現に力を入れる。
医師と訪問看護、介護などが緊密に連携し終末期の患者でも在宅で24時間支える仕組みだ。
そのモデルともいえる取り組みを東京小平市で進めてきたのが山崎章郎医師。
ベストセラー「病院で死ぬということ」を書いたホスピス医療の第一人者が、地域に拠点を設けて終末期患者の自宅でホスピス同様のケアを行っている。
患者がのぞむ自宅では、ガンの痛み止めの薬が減るなどの効果。
遺族はつながりあいボランティアとして支えるように。
このモデルが広がると私たちはどんな最期を迎えるのか、普及の課題は何か見ていく。


******************************
千葉県では、2月19日に千葉市で「千葉県在宅がん緩和ケアフォーラム」を開催します。医師や薬剤師、訪問看護師、ケアマネジャーなどの働きがわかります。基調講演は、対がん協会の垣添忠生会長です。こちらにもお越しください。

0 件のコメント: