2012年1月1日日曜日

身体・心理・社会・スピリチュアルな痛みをなくそう

あけましておめでとうございます。
2012年の幕開けです。

がん対策推進協議会では、
緩和ケアの4つの痛みについて初めて語られました。

身体的痛み…まだまだまだのような気がします。
      「痛み」をなくすことが一番です

心理的な痛み…心のケア
       ほんの少し、前進しました
       でも、どこでも受けられるケアではない
       遺族ケアが置き去りになっています

社会的痛み…就労と経済にスポットがあたりました
      社会的な痛みはそれだけではありません
      静岡県がんセンターで明らかになった
      社会的痛み、もっとクローズアップしてほしい

スピリチュアルケア…
      哲学だったり
      生きているという実感だったり
      人として大事にされていたり
      社会の中で生きているからこそ
      得られるのだと思います


緩和ケアの大事さを教えてくれたひと
在宅で生きる喜びを教えてくれたひと
すべての人の思いを胸を、今年も走っていきます。

これからの一年、一年が、本当に大切になる。
それを知っている人たちは
天を仰ぎ、祈っているだろう。

医療計画や地域包括ケア…、今年から始まること。
末端にいる私も、
気を引き締めていこうと思う。

すべての人のいのちを、暮らしを守ること。
小さなNPOでも、できることはあるはずだから。 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!    

NPOピュア代表 藤田敦子

0 件のコメント: