2007年12月11日火曜日

高山大会から千葉大会へ

by 藤田敦子

こんにちは。NPO法人ピュアの代表の藤田敦子です。
来年の第16回日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in千葉の大会会長を
しています。 いよいよ、ピュアの公式ブログに参入です 。

日本ホスピス・在宅ケア研究会は、神戸が拠点なので、関西から九州に
かけては、詳しい人が多いですが、関東圏では、高崎、山梨、横浜でしか
開催されていませんので、馴染みが少ないかもしれませんね。
日本ホスピス・在宅ケアについてもっと知りたい方は、こちらをどうぞ。
http://www.hospice.jp/


都市型タイプで大きな国際会議場を貸しきってやるときと、市民会館など
2つの会場を併用して行うときがあります。昨年の高山大会は、市民会館
などを使って行いましたが、大きなホールが満席でした。
学会と違って、医療者のみの参加でなく、福祉や介護の人たち、市民
活動をしている人たち、大学等で研究している人たち、患者さんやご家族
など多彩な顔ぶれが一堂に会して、同じテーマについて学び、深めていく
日本ではめずらしい学会(研究会)です。

医師らを「先生」と呼ばない、対等な立場を保障しています。
また参加するときは、カジュアルな格好でぜひ参加してくださいね。

写真は、高山大会のメインシンポジウムの模様です。
これからブログを使って、千葉大会を少しずつご紹介していきますね。


0 件のコメント: