2007年12月30日日曜日

訪問看護師として再就職を支援する学び直しプログラムの講師

by藤田敦子

NPO法人「ピュア」の藤田敦子です。
もう、12月30日、そして数時間で12月31日、一年が終わろうとしています。

昨年は、父と過ごす最後の正月と思い、すでに実家にいました。大腸がんになり、思わぬことから身体障害者1級、下半身マヒとなった父を在宅介護をして、本当にいろいろなことがありました。

車いすでも元気に明日を信じて生きていたけど、がんは容赦なく、父の身体をむしばんで、2月20日に帰らぬ人になりました。でもその最期は、本当に穏やかで、朝・昼と食事をして、母とも会話をし、訪問看護が来た午後に急激に悪化して、医師が往診した2時間後に眠るように亡くなっていきました。父の側には3人の訪問看護師さんが、母を励まし、そして私が駆けつけるまではと、父に必死に声掛けをしていました。父の4年間を支えてくれたのが、訪問看護の皆さんです。そのお礼を何かの形にしたいと、千葉大学看護学部から、看護師の学びなおしプログラムの講師を依頼されてOKしました。私の体験やピュアを通した思いをお伝えできたらと思っています。

以下、シンポジウムの概要です。

千葉大学「訪問看護師として再就職したい看護職者を支援する学び直しプログラム開発」
第1回シンポジウム ~訪問看護師への期待に応えるための<学びなおし>~

●日時:2008年3月8日(土)13:00~17:00
●場所:幕張メッセ 国際会議場
●参加費:無料
●主催:千葉大学看護学部
●後援:千葉県医師会、千葉県看護協会、千葉県訪問看護ステーション連絡協議会
■プログラム(第I部)訪問看護師への期待と課題
1.訪問看護に期待される役割 -政策的観点から-(基調講演)
  全国社会保険協会連合会 理事長 伊藤雅治氏
2.訪問看護の現状と課題  
  青森県立保健大学大学院 健康科学研究科教授 川村佐和子氏
3.訪問看護師のための教育資源
  日本訪問看護振興財団 認定看護師教育課程訪問看護学科 主任教員 松井美嘉子氏
4.訪問看護師になりたい人の<学び直し>プログラム
  千葉大学訪問看護師として再就職したい看護職者を支援する学び直しプログラム開発 担当者 井上洋士氏
(第II部)利用者と医師、訪問看護師からみた訪問看護
1.利用者からみた訪問看護
  NPO法人「ピュア」代表 藤田敦子氏
2.在宅診療医からみた訪問看護
  医療法人財団千葉健愛会理事長 あおぞら診療所医師 和田忠志氏
3.訪問看護師の立場から
  千葉県訪問看護ステーション連絡協議会会長 佐野袈裟美氏
4.全体討議  シンポジスト:藤田敦子氏、和田忠志氏、佐野袈裟美氏

申込み方法や学び直しプログラム開発の詳細は下記へ
http://www.n.chiba-u.jp/manabi/event/event_new.html

0 件のコメント: