2010年12月2日木曜日

高額療養費―医療費負担軽減見送り

藤田敦子のひとり言(がん対策・緩和ケア)

「抗がん剤等の治療費が高くて続けていかれない」「仕事もなくなってしまった、この先どうしたらいいのだろう」そんな声に対して、医療費負担軽減策が出ていましたが、12月1日に、政府は医療費の窓口負担が一定額を超えた場合に払い戻す高額療養費制度について、これまで検討していた一部低所得世帯の負担上限額の引き下げを、2011年度は見送る方針を固めました。70歳未満の年間所得約300万円以下の世帯(住民税非課税世帯は除く)を対象に、現行の月額8万円を半分程度に引き下げる方向でしたが、ダメになりました。一番大変な人たちを助けることはできないのでしょうか。残念です。

健保とか大丈夫なのかな?と思っていましたが、結果は、財源がないために見送りになりました。今日の社会保障審議会医療保険部会で議論され、見送りは決定しました(資料PDF)。

もう一つ話し合われていた外来診療でも高額療法費の現物給付化についてですが、2011年度から順次実施する方針を決定しました。良かったです。自己負担限度額は、所得によって異なるため、あらかじめ保険者から「限度額適用認定証」の交付を受けて、それを医療機関に掲示する仕組みになりますが、早く実施できるようにしてほしいですね。手続きも簡単にできるようにしてほしいし、違う医療機関にかかっていても可能にする仕組みはできないものかと思います。

高額療養費について、月をまたぐと高いという(読売新聞)記事もありました。参考にしてくださいね。

0 件のコメント: