2010年1月31日日曜日

在宅がん緩和ケアフォーラムNHKニュース

平成22年1月30日(土〉千葉市文化センターで開催された
平成21年度千葉県在宅がん緩和ケアフォーラムですが
NHKでニュースとして流れました。
私たちの思いが全国に届きますように!

在宅がん緩和ケアフォーラム
NHK千葉動画ニュース

がんの患者が病院でなく自宅で痛みを取り除きながら生活する「在宅緩和ケア」の普及を目指すフォーラムが30日、千葉市で開かれました。

がんの在宅緩和ケアは、余命が限られた患者が住み慣れた自宅で生活しながら痛みを取り除く手当や精神的なケアを受けるもので、医師や看護師、家族などの幅広い協力のもとで行われます。フォーラムでは、在宅緩和ケアに取り組む福岡市の医師、二ノ坂保喜さんが講演し、自宅で亡くなったがんの患者の例を写真を交えて紹介して「在宅で過ごすことは家族とのつながりのなかで過ごすこと。どこで最期を迎えたいかという患者の希望に応える仕組み作りが必要だ」と訴えました。
続くパネルディスカションでは看護師やケアマネジャーも参加し、「介護にあたる家族にも精神的なサポートが必要で悩みや苦しみをよく聞くことが大切だ」といった意見や「医師とケアマネジャーの連携がうまくいっていないケースもある」という指摘などが出されていました。
会場には、がんの患者や家族などおよそ450人が訪れ、熱心に聞き入っていました。

0 件のコメント: