2011年3月12日土曜日

東北沖大地震により、明日3月13日は中止します

皆様
千葉@NPOピュアの藤田敦子です。

明日、3月13日(日)千葉大学で開催予定の「心を育てるワークショップ」は中止とします。代替として、3月21日(祝)13時より行います。出席を予定していた皆様、ピュア事務局または携帯の事務局アドレスへご連絡ください(メールが一番つながりますのでお願いします)。
私自身、連絡が取れず、ご心配をおかけしました。大丈夫です。今は自宅で、携帯を充電できましたので連絡が着く状態になりました。
千葉県の状態は、防災ポータルサイトで確認ください。浦安市は液状化現象が起こっています。浦安市情報。市原市はコスモ石油が現在も燃えています。今後、大気汚染が大きく問題になってきます。今日は晴れていますが、雨の場合、注意が必要です。(今後の情報を注意深く見たほうがいいですね。風評被害にならないように)。【注意】3月13日にコスモ石油に関する雨の場合の情報はデマだと現地の人から情報がありました。今後はコスモ石油からの情報を確認ください。千葉県からもコスモ石油に関する風評について発信されています。
船橋市も液状化、停電被害ありました。まだ、一部の地域でガスが使えません。まだ、揺れが時折あります。12日14時半以降、避難勧告が出ているのは、市原市、南房総市、横芝光町、白子町、御宿町です。(3月13日:上記の防災ポータルサイトに随時情報が更新されていきますので確認ください。随時、避難勧告が解除されていきます)

私は、地震が最初にあったときは、東京の秋葉原駅で車中の中でした。駅についてドアが開いている状態で、地震があり、駅の天井から水が出てきて、そのま車中にいました。その後、次の揺れ。駅員の誘導の下、3階から2階、1階へ移動。ニュースを食い入るように見て、びっくりしました。電車の再開を待っていましたが、16時過ぎの地震で天井のシャンデリアが大きく揺れるのを見て、身の危険を感じ、歩いて自宅に帰ることを決心し、水や食料を買い、東京から自宅へ帰る長い列の一員になりました。

途中、コンビニなどでみんなが休憩をとっていました。トイレを開放してくださっていたのはとても助かりました。14号線を歩いていたのですが、歩道がなくなり、東京都から千葉県へ渡る橋を目指し、みんなで暗い土手をもくもくと歩きました。冷たい風だったけど、心はとてもあたたかったです。我先にいう人もいず、店を襲う人もいず、一列になり、歩く人たちの中にいて、「日本人ってすごい。日本人でよかった」と思いました。高齢者の方の手を取り歩く若い方もいました。

8時間も歩きました。家のそばのコンビニに行ったら、食料がなくなっていたのに、再度びっくり。なんでもガスが止まり、買い求める人であふれたそうです。今でも、ガスが止まっています。海沿いの被害があったからでしょうか。電子レンジが使えるので、あわてずにあるものでなんとかしています。水は出ます。
東北の安否、被害情報に目が釘付けになっています。医療、福祉、在宅の現場の皆様、病気や障害をもって不安の中にいる皆様、ご無事を祈ります。災害拠点病院の中で連絡が取れないところもあると今厚生労働省の発表がありました。無事を、無事を、ひたすら祈ります。
そして、被害が少なかった地域に住むみんなで、被害のある地域を助けていこう。指示を待って、交通の妨げにならないように、被害者の迷惑にならないように。日本人の誇りを持って。

0 件のコメント: