2011年3月22日火曜日

【地震・放射線】千葉市放医研に相談電話開設

ピュアの藤田敦子です。

今日は千葉大学(千葉市)で2度震度4~3を体験。なんだか、まだ揺れています・・。
千葉市と言えば、放射線医学総合研究所があるまち、今の原発の事故に関して情報がないかのぞいてみたら、「被曝に関する一般からの相談電話」を開設していました。

放射線医学総合研究所 
放射線被ばく等に関する一般お問い合わせ電話
(午前8時30分~午後5時15分)時間は読売新聞記事から
090-5582-3521
080-2078-3308
090-4836-9386
090-7408-1074*
080-2078-3307*
090-8591-0735*
*は状況に応じ、一部電話が不通になることがある
(注意)医療者用の電話へはかけないでください

他にも、今回の事件に関するQ&Aも記されていた。

1.原子力発電所被害に関する放射線基礎知識
気をつけることや数字の読み方

2.ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません

3.被曝の検査、除染、妊婦への影響は?

4.放射線汚染された食品の取り扱い

5.食べ物や避難したときに来ていた服の扱い

6.首都圏に住んでいますが・・・。

怖がる前に、相手を知ることが大事ですね!

0 件のコメント: