2011年3月14日月曜日

人工呼吸器等を使い在宅療養を送っている人へ

ピュアの藤田敦子です。
平成23年3月14日10時45分です。先ほど、震度5の余震を千葉県船橋市で感じました。今後もあるようです。外へ出る方は、十分注意してください。何度も余震があるので、くずれやすくなっています。

さて、計画停電【輪番停電)が、本日第1グループ、第2グループ(午前中)は回避されたようです。(NHKニュース)第3,4,5そして第1、2の夕方はまだわかりません。
11時の記者会見では、現在の皆様のご協力により鉄道の運休で電力使用量が抑えられ、輪番停電を回避できたが、今後遠くない時期に供給を止めるかもしれない。さらなる皆様の節電をお願いします(ちなみに、関西電力、中部電力の節電の呼び掛けはチェーンメールです)
輪番停電に関する記事はこちらです
会見発表が午前中もコロコロ変わっているので、最新情報は、ニュース(ヤフーやグーグルでも発信)を見てください。

人工呼吸器等使用の在宅療養を支えている人へ
すでに動いていると思いますが、
・人工呼吸器の内臓バッテリーの有無と持続時間、作動の再確認
・人工呼吸器の外部バッテリーの準備及び事前の充電
・蘇生バックによる人工呼吸の実施の準備
・かかりつけ医療機関との緊急時連絡体制の再確認
以上の確認をお願いいたします。

なお、支えているご家族の方へ
上記の連絡が、厚生労働省から行政窓口、医療機関に連絡が入っていますが、急なことなので、すぐ連絡が入らないかもしれません。確認をお願いいたします。今回の輪番停電は回避されていますが、今後についてはわかりません。停電に備えて、どのように対応をしたらいいかわからない場合は、今まで対応をしてくださっている機関へお問い合わせください。

0 件のコメント: