2011年3月26日土曜日

【地震・がん医療】災害時のがん患者役立ちマニュアル

NPOピュアの藤田敦子です。

兵庫県立大学大学院看護学研究科21世紀COEプログラムが作った「災害看護命を守る知識と技術の情報館」に、今、被災地でがんばっておられる患者と家族、そして支援者の皆様にとって役立つ情報が満載です。是非、見てください。ホームページ アクセスが集中しているときは、ミラーサイト
この中には、高齢者編、こども編、妊娠・産後編、がん患者編、慢性病編、こころのケア編があります。

私が注目しているのは、情報が少ない「がん患者編」と「こころのケア編」。
平常時や災害前に備えていくことも書いてあります。ここも時間があれば読んでおくと勉強になります。

がんの化学療法を受けている人のために(災害発生時マニュアル)
災害時どこで化学療法を受けられるか、ストーマ管理、抗がん剤の副作用や口腔ケア、ストレスへの対処、脱毛のケア、感染症予防など

化学療法中の食事の工夫
食事摂取状況と副作用チェックリストなど

化学療法中の副作用への対処
感染・出血・貧血への対応

自分のからだを知って痛みを緩和する

今の状況は、もっと大変だと感じています。
どうか、声を出せないがん患者へ支援をお願いいたします。

また、サバイバー・ギルド~災害後の人々の心を理解するために も読んでください。
まだ、落ち着いていないけど、緊急時の混乱が終わったあとが、本当の大変さがやってきます。世の中が平常になって、そこから自殺も増えてくる。私たち全員が理解しておかなくては助かりません。

0 件のコメント: